2011年2月22日火曜日

パンとキャラメル

今日はお友達のおうちでパンとキャラメルを教わりました。
パンは自己流でほんとにたま〜に焼くけど、キャラメルはじめて!子どもたちにおやつとして買ったこともなかったので、ちょっと手作りで脅かしてみるぞっとお誘いを受けて楽しみに参加させてもらいました。
パンの計量から入り、捏ねてからキャラメル作り。
配合はとてもシンプルで
生クリーム、牛乳、砂糖、バター、蜂蜜
最初に生クリーム以外を鍋で煮立てて(絶対ここでかき混ぜない!)ふつふつとしたところに生クリームを加えてひたすら練ります。約20分くらいやっていたかな…?
結構根気強くです。それを素早く型に流しあら熱とって冷凍庫で固めます。
お友達がみんなやってくれたので、わたしはしっかり見て学びました!
すご〜い美味しいです!
並んでパン作りの工程の細かいところも教えてもらってすごく得した気分です〓
お昼ごはんにはこれまた美味しい『チゲスープ』とごはんを用意して下さいました〓豆モヤシがとても存在感があり、これをスープに入れるがために4件もスーパーを梯子して下さったとか…ありがとうございます。白菜(キムチかな?)春菊、大根、葱、ウズラの卵と牛コマ肉も入っていましたが、豆もやし〜がGOOD!でした

ごはんの後にはキャラメルを切ってオーブンシートで包む作業があり、これも楽しいものでした。
ありがとうございます!
是非また誘って下さい!

千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿