2011年2月16日水曜日

来客

毎月第3水曜日は道徳の勉強会で、母とお祖母ちゃんとわたし三人で約20〜25名分のお食事を用意します。献立は母に任せているつもりでいるけれど、大体前日に「ねぇ、何したらいいかしら…」って声がかかるので私も頭を抱えています。毎月のことなので、きちんと季節感を出すようにはしていますが、人数も多いのでそれなりに大変です。
でもこれは、母が20年以上一度たりとも欠かさず続けて来たことで、どれだけの人に心の込もった家庭料理でおもてなししてきたか分かりません…。わたしはそんな母の後ろ姿を見てきたので、多少面倒だと思ってもやはりお手伝いさせて頂きたいと思うのです。
今日の献立
じゃがいものコロッケ
牛すじにくのトマトシチュー
春雨ときゅうりのサラダ
玉こんにゃくとするめの煮付け
山東菜のお浸し
白菜の漬物 (金子さんお手製)
金時豆の甘煮
白いごはん

皆さんコロッケたくさんお代わりしてました!今日は86歳のお祖母ちゃんがじゃがいもも剥いて、コロッケの整形もやってくれました。お祖母ちゃんはこういうこと、とても得意です。
コロッケ50個完売でした。
あ〜1日が終わるとほっとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿