2011年3月2日水曜日

お雛祭り

今日は1日早いけど家族が揃うので、お雛祭りをやりました。
子ども達はお祝い事となるとやたらに張り切って、折り紙で飾りを作ったり庭の梅の花をとって来てくれたり…そんな姿が本当に可愛らしいのです。
さて今年のお雛祭りはどんな献立にしましょうか…
やはりお祝い事だからと『鯛の三色ちらし』というのを作ってみました。それから母が豪華に蛤を入れたブイヤベースを作ってくれて、お得意のかき揚げもありました。
最後のお楽しみに桜餅。
これもあずきを炭火でゆっくり炊いてあんこを作り、白玉の皮を焼いて手作りしました。娘たちはとても喜んでくれました。
よかった、季節の行事はいつまでも大切にしたいものです。
明日はめぐみ助産院の教室です。おいしくできるといいな…もう8年勤めているけれど、毎回どきどきしてやっています。来てくださるお母さん達に本当に感謝です
 千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿