2011年3月23日水曜日

豆乳シチュー

今日は思い切り北風なのに外に自転車で出掛けました。いつまでも付いて廻る心配は「放射能」…でもある意味覚悟してこの現実を受け入れないと前に進めない!そう心に決めたら、恐れもなく堂々と自転車に乗っていたのでした。
でも今日は『水』に出て来ましたね…どう対処して行くべきか良く考えねば。
何せ私たちは未来を担う子ども達を守らねばいけないのだから。

今わたしが心掛けていることは、今まで通り毎朝必ず昆布でお出しを取り『お味噌汁』を家族にしっかり飲ませる。甘いものは避けしっかりごはんを食べてもらい、丈夫な身体を作り「わるいもの」は排泄できるように祈っています。
ごはんだけでもダメですね…心も丈夫でいて欲しい!だから必死です!

晩ごはんは温かいスープがいい!とリクエストがあったので、豆乳のシチューにしました。擦ったにんにくとみじん切りした玉ねぎ炒めてジャガイモ・人参入れてお水で野菜が柔らかくなるまで煮て、お酒・白醤油塩こしょうと洋風スープの素で調味して最後に豆乳足しました。たんぱく質は小さな海老と生活クラブのウィンナー少し入れました。すごく美味しかったです。
あとカボチャが中途半端に残っていたので、カボチャとツナでミニコロッケ作りました。味付けはツナ缶と塩こしょう、マヨネーズ少しです。子ども達に好評でした!
お願いよ〜元気なからだでいておくれー!
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿