2011年4月1日金曜日

親子で味噌づくり

今日はお友達同士で声を掛け合い、ふじみ野交流センターの調理室をまたお借りして「親子で味噌づくり」やりました。
最初に奥村さんが声を掛けて下さり、味噌づくりは是非ともやりたかったし、皆でやれるなら尚嬉しい!と即決しました。
親子で…なのに最初娘達はさっさと公園に遊びに行ってしまい、まったく戦力にならない娘達…と半ば諦めて一人でひたすら茹でた大豆を潰していましたが、途中から帰ってきて手伝い始めてくれました!嬉しいわ〜形はどうであれ自分達の口に入る大事な『たべもの』を粗末に考えて欲しくはなかった、だからとても今日は良い体験をさせてもらいました。豆を潰す作業もそう容易ではなかったよねぇ?だからこそソコに価値があるのです。何でも簡単に手に入る世の中だからこそ敢えてひと手間かける。きちんと子ども達に伝えて行きたいことです。

わたしは「麦こうじ」を選びました。白い米こうじに比べて麦は緑色?すごく不思議でした。
さあどんな塩梅になるのやら、とても楽しみ〜

みなさんありがとう!
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿