2011年4月2日土曜日

中村家でお花見パーティー

今日はいつもお世話になっている中村さんのお宅にお招き頂いて、奥村家と我が家が勢揃いでお邪魔させて頂きました。
何から何まで本当に手厚いおもてなしで、今日1日で得たものは数えきれません!中村さん家はいつ伺っても「もうこれ以上はっ」というくらい温かくもてなして下さるので、すっかり甘えっぱなしで心もお腹もいっぱいになって帰るのですが。今日用意して下さったお料理の数々をご紹介しますと…先ずはオードブルから
◎ドライフルーツのラム酒漬け入りのクリームcheeseをクラッカーと
◎リッツカナッペ2種
イチゴのシロップ漬け入りとキュウイ入りcheese
◎長芋とプチトマトのピクルス
◎えのきとシメジ・おくらの梅肉和え
◎切り干し大根のトマト煮(タケノコ・枝豆入り)
◎ヒヨコ豆入りポテトサラダ
それから…
◎じゃがいものガレット
◎手作りアメリカンドック
◎鳥のつくね(蓮と長ネギ入り)
どれだけ準備して下さったか考えただけでも頭が下がります。
それで終わりではありません!デザートに…
◎手作りバニラアイスクリーム
◎ローズマリーと赤ワインの大人のデザートcake
◎自家製サングリア!
すごいでしょう〜立ち上がれないくらい満腹です。

子ども達にはそれぞれに色違いのランチョンマットとネーム入りグラスを。プログラムまできちんと作ってあって自己紹介からボーリング大会、長男はやてくんのピアノリサイタルまでありましたよ〜。
大人にはきちんと冷たく冷えたアルコールに温かいお食事を。そして最後にはとっても気の利いた大人のデザートを。お酒の飲めない私には何度も温かいお茶を用意して下さいました。とても真似できないです…、でもわたしもこんな温かいおもてなしができるようになりたい!
中村さん〜本当にありがとう〓そしてご馳走様でした、またやりましょうねっ。
奥村さんは「鯖の焼き浸し」ににんにくの葉とキノコをたっぷりのせたものを差し入れに、それから「桜の花をあしらったきんつば」も素敵な器と。
どちらも優しい味でした。わたしは「穴子と牛蒡のお寿司ごはん」を作りました。酢飯にごまとたくわんを刻んだものを入れて、香味野菜にしそと胡瓜をのせました。

とにかく今日は沢山学んだ1日でしたし、また新しい出逢いもありで嬉しい新年度の始まりになりました。
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿