2011年4月18日月曜日

原田綾子さんの「勇気づけ」

2ヶ月くらい前から予定していた勉強会が今日ありました。
原田綾子さんの「勇気づけ」というアドラー心理学に基づいた子育てのお話会です。
実は綾子さんには1年ほど前にお友達の藤川さんがご紹介して下さり1度会いしています。是非にもう1度お会いしてお話したいと思っていたところに、我が家のランチに来て下さったゴスペルの奥村さんが綾子さんの「勇気づけ」の勉強会を是非にここでやりたいと言って下さり開催することになったのです。
わたしはまだ体調が優れなくて、直前まで開催を悩みましたがどうしてもお話が聞きたかったので開催決定しました。
今日綾子さんにお会いして本当に良かった!というのは、今のわたしにとても必要なお話だったからです。奥の深いお話なのでこのブログに書き下すにはわたしの言葉ではとても及びませんが。
一番印象に残ったお話を1つ、人生で一番軸になるのはわたし自身で一生を共にするのは旦那様。子どもも親もいづれは離れていくんだよね…夫婦がしっかりした絆をもって楽しく人生を謳歌したら子どもはそんな楽しそうな親の後ろ姿をみて育ち、親にもエール送ってあげれる。子どもたちが離れていくまではほんの僅かな時間しかないんだもの、まっすぐに見つめてあげた方がずっとずっと素敵な時間になるよね!
本当に子どもって素晴らしい才能もっていて、毎日毎日新しい感動を蓄えながら生きているよね…なのにほんの些細な出来なかった行為に冷たい言葉を吐いてみたりして子どもにダメ出ししてるわたし。すごく反省しました。実は子どもたちの方がずっと豊かで柔軟な心で生きている。だからこそもっと励まし勇気の出る言葉を送ってあげなきゃ!旦那様にも同じです、もっとありがとうのエール送らないとほんと申し訳ないです…毎日こんなにも支えてもらっているんだもの。
綾子さんのお話がもっと聞きたくて、5月14日にキラリ富士見でやる誕生学とのコラボの「勇気づけ」セミナーにすぐに申し込みました。とても楽しみです!
お食事は
タコライスとサモサ、インド風なますとデザートに豆乳杏仁豆腐を作りました。もっと色々作って差し上げたかったのですが、これで精一杯でした。
またいつか皆さんに恩返しできたらと思います。
千尋

0 件のコメント:

コメントを投稿