2011年5月21日土曜日

柏の木の下で

今日は暑いくらいの陽気。下の二人は午前保育があったので、長女と二人ゆっくり家のことをして過ごしました。
洗濯、掃除、台所とやることはいっぱい。でもおひるのお弁当をみわちゃんが作ってくれるというのでわたしはのんびりお洗濯ができました。
11時には幼稚園組が帰って来るので,あっという間でしたがその間にきちんとお昼の準備もできました。
今日はお墓参りも兼ねて公園で遊ぶつもりでおべんとうにしましたが、あまりにも暑くて太陽の下では干涸びてしまいそうなのでお庭の柏の木の下でお弁当時間にすることに。中身も長女が詰めました。

お弁当の中身はこんな風です。
チヂミ
大根とさつま揚げの炊いたもの(夕べの残り)
大根のおなます
胚芽ごはんと塩鮭と切り昆布

お墓参りは夕方にまわしました。
お墓は川越で近いので月に一度はお参りに行きます。お墓参りを侮るなかれ!ご先祖様は必ず私たちのことを守って下さるし,私たちの今があることはご先祖様のおかげです。
そういう大切なことはきちんと伝えていかなくてはね。それから毎朝必ず神様、仏様をお参りしてから出掛けるという習慣をつけています。私が忘れてしまうこともあるのに、子供たちは小さい時からの習慣になって必ず手を合わせお参りしてくれます。今は神棚のないお家も少なくないと聞きますが、、
手を合わせてお参りすることこれもとても深い深いところで見えない力と繋がっていることに思えてなりません。

2 件のコメント:

  1. 長谷川です。
    とてもおいしそうなお弁当に感動してしまいました。こんなに素敵にできてしまうのはやはり日々の積み重ねなのでしょうね。我が家も今日は公園でお弁当をたべました。わたしがつくったものですが・・・。
    先日の食べることの会では楽しい時間をありがとうございました。あの時に見せて頂いたのが忘れられず、早速わたしも曲げわっぱのお弁当箱を注文してしまいました。せっかくなのでちょっと奮発して秋田の職人さんが作られたこだわりの物を注文しました。
    届いてからの毎日のお弁当が今からとても楽しみです。
    アナログ人間のわたしはこうしてパソコンを使ってコメントするのも初めてでちゃんとできているのか不安ですが、これからもブログを拝見させて頂き参考にさせて頂きますね!

    返信削除
  2. マイブログリストに入れて頂きありがとう。
    私も毎日更新目指して、
    頑張ります!

    返信削除