2011年5月28日土曜日

こどものおやつ その2

昨日のおやつですが、うちでよくやるおやつのひとつ『マカロニきなこ』です。
これはゆでたマカロニにきな粉とお砂糖を少し混ぜるだけ。
え!?と思うような変なおやつですが、結構おいしいんですよ〜子どもは大好きでおかわりして食べてくれます。わたしも好きです。これは長女が一時保育で預かって頂いている時の保育園のおやつのひとつでたまたま早くにお迎えに行った時におやつの時間でちょっと分けて頂きました。食べて、へ〜美味しいって思ってそれから我家の定番になっています。太いおうどんが少し残った時もやります。確か、「やせうま」っていう料理でひもかわみたいに太いうどんにきなこをまぶして食べる食べ方があったかと思いますがそれのマカロニ版ですね。

水分はだいたいお水です。おやつとジュースの組み合わせはしませんが、もし単独でジュースをあげるならフルーツを絞ったものか100%のジュースにします。
牛乳も普段から飲みません。決して安全な飲み物とは思えないし,必要のないものだと思うから。楽しみ程度に取り入れるならよいけれど、常飲するものではないと思います。
代わりになる物は豆乳ですが,豆乳をそのままごくごく飲むことはまずないかな。
でも日本食で十分に上等なカルシウムはとれるし主食やごはんでバランスを採る方が体に合っていると思います。

1 件のコメント:

  1. 我が家でも定番です!
    きっかけは同じく保育園の手作りおやつ。
    さっと用意できて子どもが大喜びしますよね。
    和歌ちゃん姿勢がよいですね。素晴らしい~。

    返信削除