2011年5月31日火曜日

朝ご飯と

久しぶりにお天気になりそうだから、朝の散歩ができそうだなと思って昨日は早めにお布団に入ったのに、見事に寝坊してしまいました。
朝ごはんを炊くには間に合わない、それで少しのごはんをサツマイモで増量して「おいもがゆ」にしました。それといつも常備しているすき昆布でピーマンとツナを入れてきんぴら風に炒めてあとは沢庵です。こどもたちはえーっといいつつ、するするっと食べてくれました。
やっぱり「ごはん」の方が油もほとんど使わないで調理ができるし、体にやさしい食事ができると言い訳しがてら再確認。
でもきっとこれでは直ぐにお腹が空いたことでしょうね。


右の写真は主人のお昼のお弁当です。
最近すこしお弁当に慣れてきて、作る楽しみも増してきました。苦手な事も続けていると克服していけるものですね。
主人は本当に無駄のないひとで、生活のあらゆる事に関してきちんとしている人です。
だから、たべることもとても大事にしてくれます。そんな主人のお陰でわたしもここまで育ててもらったのかな、そんな気がしてなりません。
今日のお弁当もあまり手は掛けていませんが
自分なりに美しくなるように努力はしています。それからもちろん愛情も込めて作っています。しじみの佃煮まぜごはんにうちのニワトリさんの卵をのせて、紅ショウガでしめました。それからひじきの残りで揚げ餃子にして、隙間に朝のすき昆布のきんぴらを入れました。おまけは常備の蓮の甘酢と葉トウガラシです。
カロリー計算なんかしたらきっと足りないものでしょうね。でもいいんです。
きょうも頑張って働いてくれてありがとうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿