2011年6月4日土曜日

小学校運動会

今日は長女の小学校の運動会がありました。
梅雨の晴れ間で本当にお天気には恵まれて、ずっと太陽の下では暑すぎるくらいの陽気。
二年生になった娘はこの運動会をとても楽しみにしていたみたいで練習の様子も楽しそうに話してくれました。
朝もいつもとは違って自分でさっと起きてきて体育着に着替えて準備、何の世話もやかさず自分のことができるようになったし、体育着姿の娘がとてもこの1年で成長したなあとそれだけでもとても嬉しい気持ちになりました。
私は早くからお弁当つくりをしましたが、こういう日のお弁当ってちょっと特別のような気がして工夫しようと思いつつ、定番のおかずになりました。
きびごはんの塩むすびと梅むすび
たくわん
インゲンの豚肉巻き煮+うずらの卵
竹の子の土佐煮
ひじきの餃子
チーズのスティック揚げ
ミニトマト
野菜たっぷりの桜えび塩焼きそば
人参とパセリのさっぱり漬け
デザートに
冷えたりんごとジューシーフルーツ

こんな感じです。
子どもたちに人気は豚肉巻きとチーズ揚げでした。
実和ちゃんは焼きそばが好きだからよろこんでました。
ソース味にしなかったので、さっぱり食べれておいしかったです。ごはんがメインだけど、ちょっとだけ麺類や粉の物があると嬉しいんですよね。てづくりのお弁当ならではの楽しみ方です。
それから千文さんたらもおいしいお裾分けもいただきました。

美味しそうでしょ!
これ韓国風のり巻きでごはんが酢飯ではなくてほんのりごま油としおの味がついています。中身はたくわんとやさしい甘さの卵焼きと人参、ほうれん草?です。
すごくおいしいの。大好きな味です。
それに鳥の唐揚げとレンコンの素揚げ。

去年はまだ入学して間もないので友達と一諸にたべるってかんじではなくて、家族だけで食べたから今年はとても嬉しかった。
おべんとうを分け合うのもまたたのしいですよね〜
最終的に終わるまでお天気も良くて、ずっと炎天下の下だった子どもたちはだいぶ疲れた様です。でも自分のカラーの青組が優勝して、実和ちゃんはとてもご機嫌でした(笑)
おかあさ〜ん火曜日には優勝カップが触れるんだって!そんなことが単純に嬉しいって素敵ね。母は終わってほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿