2011年6月13日月曜日

大好きなお茄子

茄子はとても好きなお野菜ですが夏のお野菜なので
冬の間は食べません。そろそろ気候も暑くなってきて体もなすとかトマトとか食べたいな〜って欲しているのでちょっと連続してなす料理してしまいました。
1日目は「小松菜たっぷりマーボ茄子」
2日目は「豚肉となすの蒸し茄子温サラダ」
ふたつとも茄子だけではきっとこどもたちに印象が悪いのと
緑のお野菜もしっかり食べてほしい事、それと2日目の蒸し茄子はさっぱりと食べたかったのでちょっと工夫しました。
マーボ茄子は茄子を一度素揚げする手間はありますが、後は炒め合わせるだけなのでとても簡単です。ニンニクと生姜をたっぷり炒めた所に豚のひき肉を入れて炒め小松菜、茄子と足して行き味つけは中華スープと味噌と醤油と砂糖少々、塩こしょうです。
こどもたちもごはんにかけておかわりして食べてくれました。
蒸し茄子は、なすと薄切り豚肉を一諸にクッキングシートの上で蒸して蒸し汁も美味しいのでタレに使いました。蒸した野菜はお皿に盛りつけて、蒸し汁にごま油と醤油と塩こしょうとナンプラー+黒酢でしっかり目に味つけて、しそとみょうがの薬味もたっぷりのせて頂きます。子供たちがたれを嫌がるといけないので別に添えました。自分が好きだからそれだけでごはんが進みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿