2011年6月17日金曜日

らっきょう漬け

今日は午前にらっきょう仕事をしました。
今年は1k漬けようと思って生活クラブで注文してみました。このらっきょう、皮を剥くという作業が結構大変で1kでさえ最後までやるには根気がいります。でもおいしいらっきょうが食べたいがためにがんばりました。
写真はかわを剥いて塩水につけた段階です。これを水をきって瓶に入れて、甘酢をつくってその上から差します。これでらっきょの甘酢漬けはできあがり。
味噌つけとか塩漬けもやってみたいから小ビンに少し分けてやってみようかな。

お昼はすごく簡単に昆布と三つ葉のペペロンチーノにしました。
それからベーグルに昨日のたべることの会で残りをお裾分けしてもらった紙谷さんのひよこ豆のサラダをクリームチーズと挟んで食べました。トマトとピーマンがほんの少しだけ残ったので生のままパスタにのせて。
昆布はだし昆布の残りだし、三つ葉も朝の残りです。
ちょっとのものでも台所を続けていけば無駄なく活用できるのも毎日の楽しさに繋がる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿