2011年7月5日火曜日

今日のランチ

昨日の寝苦しさと言ったら、、窓は開けっ放しで寝るので蚊帳を吊って寝るのですが子どもたちの寝相の悪さで蚊帳から出た足や手の間から蚊が入り込み蚊地獄になる始末。それに加えて暑くて何度も目が覚めてしまい、、早く寝床についたのにかなりの寝不足です。
でも今日はランチの日。みなさん楽しみに来て下さるのだから頑張っておいしいごはんつくるぞ!普段は子どもたちの朝食に間に合うように気ままに起きますが、仕事の日はきちんと4時に起きます。
メニューがまとまらずできるとこから始めていきました。まずはこのコロッケ、先日粒そばをお土産に頂いたのでそれを使ってみたくて味噌にしたジャガイモに合わせて粒そばコロッケにしてみました。

献立の内容は
きびごはん
粒蕎麦のみそ味コロッケ
お豆腐たっぷりゴーヤチャンプルー
おからのサラダ
お茄子の梅肉蒸し
おくらとインゲンの胡麻和え
小松菜の海苔和え
ズッキにとトマトのグラタン
長芋ときゅうりのピクルス
黒豆の甘煮
うす甘水ようかん

今日のお客様はめぐみの料理教室に来て下さっている菊池さんのお友達です。みなさんとても気持ちのいい方ばかりでこんなに暑い中よく来て下さいましたし、クーラーもない部屋でしたのにお食事もとても楽しんで下さったようでほっとしました。また涼しくなった頃に是非に遊びにいらしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿