2011年7月14日木曜日

鰹の梅風味はるまき

千文さんのお家で頂いた鰹がほんとうにおいしくて、また食べたくなって買い物に行ったらラッキーな事に新しそうな鰹がすごく安くなっていて、思わず2さくも買ってしまいました。
さすがに2さくもお刺身では食べきれないのでどうしよう、、ということでこんな春巻にしてみました。これは子どもたちにもヒットで末娘の和歌子は両手に持って頬張っていました。
つくり方も至って簡単!お刺身用の鰹を細かくたたいて、そこに梅干しを叩いたものにお酒をちょっと加えてそれを鰹にまぜます。春巻の皮は4分の1にして、その大きさに紫蘇を1枚ひいて鰹のタネをのせくるくるっとまきます。それを揚げ焼きするだけ。さっぱりしているしおつまみ風にもなります。
是非おためしあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿