2011年7月15日金曜日

お魚献立

本当は昨日の晩ご飯にしようと思って漬けていたお魚、ブリの稚魚の「わらさ」を生姜醤油につけておいたものを焼いておかずにしました。野菜は大根がいっぱいあったので人参こんにゃくもいれてさつま揚げと一諸にあっさり炊きました。ジャガイモのサラダも昨日の残り。おやつの豆みつにのせて甘夏が残っていたのでそれを混ぜてごまかしました。こどもはその甘夏を先に全部とって食べてました、、
それからお新香に朝漬けておいた即席のしば漬け。茄子ときゅうりを一旦濃い塩水に漬けてそれを絞って梅酢と薄口醤油につけておいたものです。しょうがと茗荷もくわえました。大人に嬉しい箸休めです。
こどもたちは大根の煮物をとってもよく食べてくれました。お野菜をきちんと食べてくれるとほっとします。暑い暑い夏ですが、なんとか元気に乗り切りたいね.。

0 件のコメント:

コメントを投稿