2011年7月9日土曜日

こんな夕飯の時も

木曜日は私が仕事で、帰ってきたらすぐに子どもたちの習い事(合気道)がある日なので、御夕飯の準備ができない時があります。
残り物で済ませることもあればごはんもなくてそのごはんを炊く時間もない時もあります。今日はそれで、パスタにしてしまいました。
長ネギをたっぷり入れた雑魚とねぎのパスタです。それにアボガドとトマトのクミン風味のサラダ。

長女は少ない時間を利用して宿題に取組んでいます。
お父さんが立派な机を作ってくれたのに、いつも宿題はこのテーブルでやっています。みんながいる空間が好きな様です。
お父さんの机はもっぱらあそびの作業の机。本当にいつも呆れるほどいろんな道具を出してきていろんなものを書いたり作ったりします。その傍らで妹たちは自由奔放に遊んでいます。そんな風景がわたしはとても好きなんだけど、、大体そのままで片付けないからつい怒ることが。後始末って大切なことなんだよって伝えたいだけなんだけど、私自身だってできていないこと多いんだよね、まずは自分だなって。

0 件のコメント:

コメントを投稿