2011年7月9日土曜日

奥村家にお邪魔して

土曜日の午後に千文さん宅へお邪魔する約束をしていました。
実はとってもご近所だった中村さんとも合同で、今日は楽しい夕食会です。
こどもたちは随分と早い時間からお邪魔させてもらって、私たち夫婦は夕方の良い時間になってからお邪魔致しました。
千文さんがおいしいピッザを作って用意してくださっていましたので早速それを子どもたちがいただいています。
わたしは個人的にチーズたっぷりのピザが苦手で、外でもあまり食べないし、じぶんでもあまり作らないレシピです。でも千文さんのピッザはすっごくおいしかった!何枚頂いたか忘れました!
いろんな種類もあって目でも口でも楽しませてもらいました。
トマトソースもさっぱりしていておいしかったし、さらにさっぱりとしらすとルッコラという組み合わせも最高でした。それにバジルペーストもおいしかった〜
中村さんの差し入れの浸し豆のオリーブ油マリネもすっごく丁寧な味で、お豆1つづつ水の中で皮を剥いたとか。ピザの付け合わせにぴったりでした。もう1つ『きゅうりの一本漬け』もわたしはとっても新鮮だった!きゅうりをほんとにまるごと1本浅漬けにしてあるんだけどポリポリ食べれて最高でした。帰って早速真似しました。
配合は適当にやったけど、やっぱりおいしい。


千文さん、いろいろご予定のある中でありがとうございました!そしてご主人様もいつも快く出迎えてくださってお陰でとってもくつろいだ時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。

そう、忘れていましたが途中で出して頂いた「鰹のお刺身」これもほんとに美味でした。鰹は大好きでこの季節になると何度も食べたくなってしまうお魚ですが、生のまんまだとどうしても生臭さがある気がしていつもたたきにしてからお刺身としては頂いていました。でも新鮮で薬味をきちんときかせたら大丈夫なんですね〜
勉強になりました。さっそく家でも挑戦してみます。

来客の多い我家なので、呼んで頂けると本当に嬉しいんです!
今度は是非に我家で。

私はいまいち準備が悪くて即席のものを差し入れしました。
お庭で採れ始めたいちぢくのコンポートとこの前のコロッケの失敗作をパイ包み焼きにしたものを。それから作り置きしておいたバジルペーストをお土産に。

0 件のコメント:

コメントを投稿