2011年8月18日木曜日

長野の御代田へ

家具作家であるお友達が長野県の御代田に移って4年、ほぼ毎年夏や秋に遊びにお邪魔させてもらっています。御代田は軽井沢のほぼ隣町なのだけど、気候も軽井沢と同じくからっとしていて日中は暑くなるけれど朝晩はとても涼しくて、関東では考えられない夏なのです。昔から避暑地としてかなり有名だけど、この気候を味わったら本当に埼玉に帰るのが嫌になっちゃいます。でも毎年の楽しみとしてこちらに伺えるのはとても嬉しい恒例行事になっています。
江澤さんの工房は浅間山が一望できる絶好の立地条件でここに来るだけで清生とした気持ちになります。工房には小さいけれど素敵なショウルームも隣接していて、手作りの家具や無垢の木の小物やおもちゃも手に触ってみることができます。
工房ホームページはこちら   http://www2s.biglobe.ne.jp/~meza/

今回は一泊の予定で奥村家と一諸に江澤さん宅でお世話になりました。
段々と家族が増えて大所帯であるにも関わらず、いつも気持ちよく出迎えて下さり御代田の町や隠れ軽井沢を案内して下さいます。今回は初日は御代田の地元の公園「龍神公園」に行き広い芝生の木陰で皆でお昼を食べて、子どもたちは悠々と遊んでいました。この夏の最中に日中公園で遊ぶのも埼玉ならとても考えられないことなんだけど、爽やかな空気と太陽で外が本当に気持ち良くて。広ーい公園なんだけど人もそんなにいなくて随分のんびり気分を味あわせてもらいました。そのあと皆で地元のスーパーと美味しいお肉屋さんに行って買い出しをして夜は江澤家のお庭でバーベキューを楽しみました。今日は夜になってもちょっと暑いって聞きましたが、そんなそんなとても快適な夜でした!
次の日は星野温泉の隣にできた軽井沢らしいおしゃれなお店の並ぶ「ハルニレテラス」に行ってみました。何度も来ているけど、こういった施設は初めてでいかにも軽井沢らしいちょっと高級感な感じのするテラスを見て楽しみました。こういう時間もたまにはいいよね〜。
ここまでの道のりのメイン通りは案の定大渋滞みたいでしたが、ともこさんが裏道をすいすい運転してくれたので短時間の移動でしかもずっと木陰の森の中の道路を走るのでとても快適でした。
テラスでおいしいジェラートを頂きました!わたしは日本酒のきいたお米のジェラートを選んだのだけど、ほのかに麹の味がしてお米のつぶつぶもちょっとしたアクセントになっていて後味もさっぱりのジェラート。おいしかった〜




0 件のコメント:

コメントを投稿