2011年8月3日水曜日

子どもたちの作品

今日は朝ご飯のあとに私がちょこまかと用事があったので子どもたちは自分たちであそびを見つけて遊んでいました。
これはパーツごとにキットになっている人形劇のお人形です。自分たちで顔や髪の毛、お洋服をアレンジしてこんなにかわいい人形が出来上がっていました。これを使って劇をして遊んでいます。
和歌子ははじめは見る専門でしたが、最近はしっかり仲間入りしておもしろい台詞の入った劇を披露してくれます。
生の劇を見るのは大人もたのしいけれど、それ以上に子どもたちはきっと、もっと夢のふくらむ想像力を引き立てられて楽しんでいるのでしょう。今年もプークの人形劇も楽しみににしていますし、幼稚園でやってくれるお母さんたちのサークルの人形劇もこどもたちは楽しみにしています。そして年長の佐和子は来学期は自分たちで人形劇をつくり上げるという課題もあります。人形も1から自分たちで作り劇そのものの選択から完成までも全部子どもたちで取組むんですよ!素晴らしい!夏でこどもたちはぐんと成長するようですが、そういう意味でも夏休みって濃いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿