2011年9月11日日曜日

鯵のなめろう

きのう千文さんに届けて頂いた小冊子『日々』の中に、飛田和緒さんのレシピで漁師のお料理という内容でこの「鯵のなめろう」というのが載っていました。おいしそう〜すごく作ってみたくなって早速お魚の鯵を買ってきました。こういうものって沢山は食べれないからまずは少しだけお試しでと思って、新しそうな鯵を3尾だけ購入。(1尾80円でした!)それを三枚におろして皮を剥いて、叩いてたっぷりの薬味と味噌醤油とで和えました。薬味は茗荷、青じそ、青唐辛子、しょうが、長ネギがたっぷり入っています。最初写真を見た時に奇麗な赤がほどよいアクセントになっていたので梅かな?と思ったのですが、作ってみたらこれは鯵の身の腹に近い部分なんだと判明!割合簡単にとてもおいしくできました。おとなのちょっとしたおつまみに最高かもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿