2011年9月14日水曜日

お赤飯とはりはり漬け

9月は我家には広島にいる母を入れて4人お誕生日を迎える人がいます。夏の暑さと残暑の暑さでへとへとの9月だけど、やっぱり1年に一度のお誕生日は特別な日のような気がしてひとり1人に何か思い出にのこるようなことをと前々から考えてはいるのですが、いざその時を迎えると何かとばたばたしている自分がいます。
お誕生会は2回に分けて無事にお祝いが終わりましたが、お赤飯を炊いてあげなかったと思い出して、。今朝はみんなのお誕生日をまとめてお赤飯を炊きました。おいしいお赤飯だねって喜んでもらえたみたい、良かった。
それに昨日まで約1週間塩漬けしてしわしわになったキュウリを刻んで、山椒の実と生姜と赤トウガラシを加えた付け汁に漬けて自家製のはりはり漬けを作ってみました。ごはんの最後ってやっぱりちょっとお漬け物が欲しいのだけど、市販のってどうしても決まった味で飽きてしまうので余裕のある時に漬け物はちょちょっと作ります。今回のはりはり漬けは初めての挑戦!ちょっと最初の塩漬けをしっかりし過ぎちゃったみたいでかなり塩っぱい漬け物になってしまったのですが、おいしいお塩だからいいかなって。でもあまりに塩っぱいからお酢を入れてごまかしました。手作りは失敗も楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿