2011年9月20日火曜日

鶏ハム

キャンプに行く時に、持って行った鶏ハムです
食べることの会の時に紙谷さんが作ってきて下さったお料理で、とってもおいしかったので思い出してレシピを聞いてつくってみました。材料は鶏の胸肉と野菜はは冷蔵庫にあったセロリと人参とお庭のバジルを使いました。鶏肉を巻きやすい様に少し削いで開いてからお砂糖と塩を刷り込みます。お砂糖の方が少し多めって教わりました。それに適当な大きさに切った人参とセロリとバジルをたっぷり入れて、ジッップロックに入れて一晩寝かせました。それを翌日朝に凧糸でまいて約15分くらい蒸しました。
ちょっと置いた方が味が馴染むようで、キャンプでお夕飯を作りながらのちょうど良いおつまみになりました。さっぱりしていてお野菜もいい感じで香りが利いてとってもおいしいです。
紙谷さん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿