2011年9月4日日曜日

あんかけ焼きそば

久しぶりに小松菜たっぷりのあんかけ焼きそばを作りました。
材料は小松菜2わ、たけのこ、豚コマ肉、しょうがとシンプル、味つけは中華スープとオイスターソースと塩こしょう醤油です。これだと子どもたちが青菜をぺろっと食べてくれます。焼きそばは今日は生活クラブのものだったので素朴な感じの仕上がりになりましたが、この焼きそばにはちょっと細めのいかにも中華麺!って感じの焼きそばの方が合うみたいだな。
大人は黒酢ソースをかけてよりさっぱりと食べました。

今日は午前中「お父さん参観日」でしたので、下の和歌子の参観を見にわたしも一諸に出掛けたのですが、、和歌子がなんだか調子が出なくておかしいなって思っていたら段々と熱が上がってきてしまってずっと抱っこのまんま終わりました。でも佐和子はこのお父さん参観をことの外楽しみにしていたみたいで、前の前の日からハイテンションで持って行くものやら何をして遊ぶのやらいろいろ話してくれました。そうなんだよね、実はいつも佐和子の参観はどっちつかずでじっくり観てあげれたことがなくて(姉がいたり、妹が居たりで)だから今回は姉はちょうど親子劇場のある日だったのでそちらに出掛けて、おとうさんを1人占領できる特別な日であったみたいです。それは嬉しそうでした。良かったね〜
和歌子が熱を出すのは珍しく、どうしたって食欲が無くなることがないくらいなんだけど、、今日に限っては何も口にしないでとにかくゴロゴロしては眠っています。梨だけはおいしそうに食べていました。早く元気になってね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿