2011年10月2日日曜日

幼稚園の運動会

親子で楽しみにしていた秋の子どもの運動会。お天気を心配していましたが、なんとか雨マークは逃れて曇り空のもとスタートしました。こどもたちは朝から大変に興奮していてはしゃぎ回っていました。わたしは家での朝の行事もありで、何とかお弁当までは間にあわせねばとバタバタ、、でもあまり張り切らず普段どうりのお弁当にしました。今日のメインはなんと言っても「子どもたち!」だから。

今日のお弁当
おむすび(梅干しとたらことわかめ)
車麩の生姜風味カツ
カボチャのかき揚げ
スパゲティサラダ
野菜のお煮しめ
(レンコン、人参、ごぼう干し椎茸、蒟蒻)
雑魚とネギの卵焼き
スパゲティサラダ

それから頑張った子どもたちのご褒美にと
塩煮リンゴのアップルパイを作っていきました。



今年は園の建て替えで園庭が狭なるのを覚悟していたので、後ろの方からのんびり見ようかなって思っていたら、お友達がなんと一番前の特等席を用意してくれていてそこで一日じっくり子どもたちの表情も楽しみながら運動会を楽しむ事ができました!去年までは和歌子がいたし場所も特定できなくて後ろから背伸びして演技を見る感じでしたが、こんなに最前列でしかも子どもたちはみんな園児席にいるのでどの競技もゆっくり味わいながら見ることができました〜。小ちゃかった佐和ちゃんが今年は年長での運動会、このひと月跳び箱への挑戦で何回もスランプも経験した様ですが、自分なりにがんばって今日を迎えました。クラスのリレーも毎回ドラマがあったらしく興奮しながら様子も話してくれましたが、今日の本番もほんと素敵だった!なにしろクラスが1つになって頑張ったもんね。クラス新聞読んでいるだけでも泣けてくるくらい5歳児が1つになって取組む姿は本当に逞しいです!ありがとうね、沢山の感動をもらいました。
午前の締めである「ソーラン節」も格好良かったね、母がつくったはっぴにおばあちゃんたちの手作りの腰紐でおどる憧れのソーラン節。目にしっかりと焼き付けました。
ひよこの和歌ちゃんは何とも席が真隣だったので、まずいかなと思いつつしっかり自分たちの出番を楽しんでこなしていました。背後には先生方の手厚い保育があっての事なのですがそれでも我が子の成長をこんな風に楽しめるのは『こどものその』ならではの運動会だからかなって思います。主人は理事で一日大変だったと思いますが、彼もそれなりに子どもたちとともに楽しんでいたみたいで良かったです。みんな、本当におつかれさま〜最高のうんどうかいだったね。ありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿