2011年11月11日金曜日

おからのコロッケ

教室も無事に終わってほっとして、今日はお夕飯は何にすればよいかな‥と悩んで冷蔵庫を開けたらランチで使おうと思っていたおからが沢山に残っていて、、子どもたちにもちゃんと食べてもらいたいしなとコロッケすることに。揚げ物をする元気もいまいちなかったのだけど、卵も省いて小麦粉と水+パン粉の衣をつけて即席コロッケに。中身はおからだけだとぼろぼろしてしまうのできびの炊いたものを足して、少しだけカレー粉とお醤油を足して誤摩化しました。増量もしたので、20個くらいのコロッケができました。さあ、こどもたちはたべてくれるのかな?そんな心配も他所にお豆腐嫌いな長女もおかわりして食べてくれました!ひじきもお野菜もたっぷり入れたからこれならね、ってことでお夕飯になりました。
86歳のおばあちゃんもとても喜んで食べてくれました。
あとは今日教室でやったいろいろお野菜の香味醤油付けと新鮮で新しかった秋刀魚を。
美味しく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿