2011年11月21日月曜日

貧血対策

私は栄養学とかの知識は全くゼロに近いので、というより興味がないので自分の食べれるものを感謝して頂く毎日です。それでも体はとても元気に動いてくれているからあとは祈るばかりです。
きのうと今日の晩ご飯、
小松菜のオイスターソース炒めにゆるゆる卵をのせて
イワシの梅煮
れんこんの揚げ浸し
麦ごはん


イワシの梅煮は主人が好きで、小さくて新しいものが手に入ったら良く作ります。この味に飽きたら、もう少し煮詰めて胡麻で絡めても美味しく頂けます。
蓮根は次女がことの外気に入ったようで、とっても良く食べてくれました。実はヨガの田中先生のブログで拝見してすご〜く美味しそうで食べたくなっってやってみました!先生おいしかったです〜ずっとブログを更新されていなかったからとても心配していましたが、どうメッセージして良いものか分からなくてブログの更新を待っていたんですよ!良かった!

今日の晩ご飯は、ニラとキャベツをてんこ盛りに入れた餃子と高野豆腐入りのひじき、赤カブの酢づけと麦ごはん。それにおばあちゃんが煮てくれたお芋とリンゴのシークアーサー煮もありました。
餃子が食べたい!って思って、夕方になって生協に買い物に出たら、豚のひき肉が無くって、、あらまどうしましょってことで献立変えようかな〜とも思ったのだけど、「今日は餃子よ!」って宣言してしまったからみんなもう餃子モードになっていて。それで豚のロースの切り落としが安くなっていたのでそれをフードプロセッサでミンチにしてたっぷりのお野菜と合わせて餃子になりました。すごくおいしい餃子でした!末っ子もお皿にいくつもいくつものせては頬張ってもぐもぐ食べてそんな姿が嬉しく楽しく、家族で食べるご飯が一番!ってわたしもおなかいっぱいに頂きました。ごちそうさま。お腹の子よ〜後もう少しで会えるね!元気に産まれて来てね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿