2011年11月23日水曜日

びわの葉のくすり

今日は朝はお天気がちょっと怪しい感じもしましたが、段々とお日様がのぞいてきて、とても気持ちのよい秋晴れになりましたね〜縁側でお洗濯するにも本当に気持ちのよい空気で癒されました。
今日は年内には絶対にやっておこうと思っていた「枇杷の葉のくすり」を仕込むことができました。ご近所に大きな枇杷の木が4本あるので、あちこちから少しずつ頂いて来て、一枚ずつ丁寧に雑巾でよごれを拭き取ってから‥はさみでじょきじょきと切ってビンにつめていき、最後にホワイトリカーを注ぐだけの簡単な作業なのですが、これをなかなやることができなかったのでとっても嬉しい!これで来年の夏くらいからも我家の万能薬ができました。虫さされやかゆみ、それから湿疹などにもじんわりと効くので欠かすことのできないクスリなんです。一応救急箱というものは持っているけど一般に言う「薬」というものは持っていないに等しくて、ここまでも何とか自然の力を借りて病気になった時にはじっくりと向き合ってきました。いざという時には慌てず自分のからだと向き合うことがとても大切なことのような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿