2011年12月22日木曜日

床上げ

今日でめでたく床上げしてから3日になります。
自分で自分の生活に戻れるこの喜びといったらありませんね!
本当に皆に協力してもらってお世話になったから、少しづつでも恩返しがしたいとそんな思いでいっぱいです。
もちろん母には随分と食事に洗濯と仕事のなかでご苦労をかけました。そして主人にも本当に快く協力してもらって、3人のこどもの面倒から生活すべてのことを任せてしまったので、仕事との両立はかなり厳しいものがあったと思います。それでも毎日毎日良くしてもらいました。こころから感謝いたします。

本当に久しぶりにお台所に立つので、なんだかドキドキしながらお料理しました。
まずは主人にどうしてもお疲れ様の気持ちを伝えたかったので、彼が大好きなトマトベースの「ミネストローネ」を具沢山でたっぷり作りました。それに大好きなカンパーニュを添えて美味しそうにおかわりして食べてくれました。愛情たっぷりのありがとうのスープだよ。

日に日に体も動けるようになりましたが、何せ子どもが4人って結構大変です、、
起きてから一日中走り回っているようなのに、なかなか家事が進まなかったりでそれは要領が悪いところがもちろんあるのでしょうが、焦らずゆったりでいかなくてはなって。

今日で長女が学期末、午前で帰宅して敬祐の面倒をみてくれています。本当にしっかりしたお姉ちゃんで、敬祐は実和子に抱かれるととっても上機嫌なんです。おむつもしっかり替えてくれます。布おむつだから本当に5分もするとおしっこ、うんちなんてやっていますが、これも引っくるめて楽しんじゃえって思います。だってやっぱり紙おむつはもったいないし、不自然な感じで馴染めません。だけど、洗濯が山のよう!
一日一体何度洗濯機にお世話になるのだろう、、といったかんじです。






朝はずっと主人が欠かさずやって来てくれたのですが、6時前に起きてお米を研いで「炭」でふっくらおいしいごはんを炊いてくれます。
それと一晩つけて煮干しでだしをとったお味噌汁。これ本当においしい朝ご飯なんです!特におかずが無くたっておいしいごはんとお味噌汁で最高です!

お昼は、昨日たっぷり作ったシーフードの豆乳シチューがありましたので、それを温めて子供たちにはそぼろの残りで混ぜごはんにしてあげました。

夜は今日はかなり地味なおかずですが、葉付きの立派なお大根が一本ありましたのでその葉っぱでお揚げと甘辛く煮たものとふりかけを作り、里芋の甘く炊いたものに付け合わせで蒟蒻のピリ辛煮をしてサブおかずに。メインには子供たちが大好きな大根たっぷりのクッパスープをしました。豚肉と人参とタマネギ、たっぷりの大根をニンニクと炒めて昆布とあごのだしでコトコト煮て、醤油と塩と多めのお酒とナンプラーで味つけ、スープとしてさっぱり飲んでもよし、ごはんにかけてスープクッパにしてもよし、冬に良く登場する献立です。長女は大好きでおかわりしていました。寒いから温かいスープってうれしいですよね、

はっきり言って買い物をする時間がないから、本当に冷蔵庫にある材料と相談で上手に献立をたてないと大変です、でもこれもまた勉強になりますな。

家族のためにつくるごはん、とても幸せな時間です。
クッパを作る途中



0 件のコメント:

コメントを投稿