2011年12月26日月曜日

お魚の粕漬け

ずっとやりたかった、お魚の粕漬けに挑戦!母が美味しい酒粕を頂いたわよって言うのでこれはチャンスって思って早速お魚を買ってきて粕床を作りました。魚は鰆にしてみました。粕床は酒粕をちょっと多めのお酒でしっかり溶いて、そこに白みそと醤油と砂糖を足してちょっとしっかり目くらいに味をみて水気を拭いた魚を直接漬け込みました。ガーゼにくるんで漬ける方法にしてみようかと思いましたが、酒粕がとても美味しいので一諸に頂いた方がきっといいわって。
一晩のつもりが3晩しっかり漬け込んだのでちょっと厚みのある鰆だったけど、しっかり味が染みた様です。焼いてみたら‥すご〜いおいしい!ちょっと自分でも感動的な出来映え!家族みんなに好評でした。

それにきのう千春さんがとてもおいしい「里芋」をたくさんに届けてくださったので、これを鶏の手羽といっしょにコトコト煮込んで和風のスープにしました。
千文さん頂いた北海道の在来種豆の大豆も一諸に、とてもさっぱりしているけど味わいのあるスープになりました。里芋もやっぱり品の良いきめ細やかなとてもいい里芋でお正月に向けてどんなお料理にしようか考えるだけでも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿