2011年12月27日火曜日

おばあちゃんの白菜漬け

年末らしい厳しい寒さが続きますね、でも午前中はめいいっぱいに太陽が注いでくれるのでお掃除するには助かります。
毎日こどもたちもいっしょだから何しろいえのなかは散らかり放題。その上に大掃除となると頭抱えてしまいますが、ちょこちょこと進めています。やることは山の様にあるのだけど、気持ちがゆったりしていないとそれだけで疲れてしまうので努めて焦らずゆっくりって。

1つ今日はやらなくては‥と思っていた白菜漬けをきみこおばあちゃんが何も言わないのにやってくれて、とっても助かったんです。ここ1年くらいはもうお台所もしなくなってしまったから時々おばあちゃんの味が恋しくなるのだけど、こういう白菜の漬け物なんかもやっぱり長年の経験から生まれるちょうど良い塩梅がやっぱりすごいなあって思います。あまり動くこともしなくなったおばあちゃんが白菜を漬けるというのは大仕事で私もちょっとはお手伝いしましたが、ほとんど1人でやってくれました。感動でした。お正月にはおばあちゃんの白菜漬けが食べれるわ〜嬉しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿