2011年12月30日金曜日

ひりょうず

段々とお夕飯のネタもなくなってきてしまったなあ‥で今日はお豆腐が沢山あったのでそれにお野菜を刻んでいれて丸めて揚げて飛龍頭をつくりました。
これと鯵の干物と長芋の薄味煮にゆずを添えてお夕飯にしました。

さあ、明日からはお正月の「おせち料理」を仕込むぞ!
今日は早々と黒豆を炊いてゆっくりと保温しておきました。お夕飯の時にもう一度火を通すつもりで蓋を開けたらびっくり!もうふっくら柔らかく炊けていました、。
これ母から教わった方法なんだけど、ちょっと厚手のお鍋でちょっと火を通して味をつけておいたものを新聞紙で包んでさらに毛布で包んで一晩くらい置くと中までしっかり味が染みておいしい煮物になると言うのです。では黒豆で試そうと思って早速やりました。本当にびっくりする効果!保温鍋なんてあえて必要ないじゃないの‥って感じです。お鍋を毛布で包んだ姿も何だか愛らしくてくせになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿