2012年1月27日金曜日

塩麹の漬け物

前から気になっていた「塩麹」での漬け物をやってみました。
といっても、お友達が塩麹そのものをプレゼントしてくれたので、早速!野菜はキュウリと大根と人参に生姜を入れて漬けました。キュウリは基本的に夏しか使わないのだけど、ちょっと急ぎで青みの欲しい時や、両親やおばあちゃんはやわらかくて食べやすいと好むのでときどき買ってきます。今回の漬けたものもとてもおいしかったので喜んでくれましたが、やっぱりきゅうりがおいしいと言うのでリクエストに応えてまたキュウリを漬けました。「麹」には食材を変化させ、おいしいものへと変える不思議な力があるのだとか。滋養強壮、消化促進、美肌効果、老化防止などなど。こんなこと聞いたらきっとみんな試してみたくなるのではないかしら?私はそういう蘊蓄には興味はないのだけど、おいしいものは大好きだから何だかいろいろやってみたくなる味を発見しました!
ご飯好きだから必ず最後の箸休めに漬け物が欲しくなるんだよね〜でもこれはきちんと塩分を含めてバランスが採れる様になっていることだから、理にかなっていることなのかも。
でも、何でも過ぎると良くないので好きなものばかりに偏らない様に気をつけよう。そういえば、和食中心の食事にきちんと切り替えると体の冷えもとれた気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿