2012年2月2日木曜日

朝散歩

3日前から早朝の散歩を再開しました。寒くてからだが縮こまってしまっているのと、やっぱりちょっと色んな意味で歩いて「体とこころ」をリセットしてからスタートしないと自分の整理整頓ができないことに気がついたので、寒いのはちょっとつらいけど散歩を再開しました。
ちょうど家に帰りつく頃に日の出が運ぶ朝焼けがものすごい奇麗な色で空を染めるのだけど、その景色を見ただけでもものすごいご褒美をもらった気持ちになります。
寒い中でも歩いていると体が温まるし、なにしろいろんなことを頭で整理するにはとても貴重な時間です。夜中はまだまだおっぱいとおむつで何回も起きるのだけど、だいぶそのリズムにからだが慣れてきました。2月からは自分で仕事も復帰すると決めたので、やるからにはきちんと楽しめる様に準備したいのです。
すべてのことは自分のこころが決めること。あまり気負わずゆったりとした気持ちを忘れないようにひとつできたら自分を誉めてあげよう。
それと一緒で、子供たちのもつ自尊心もしっかり育ててあげれるようにあまり叱らず温かく見守るつもりで歩んでいこう。「叱る」というのはいつも思うのだけど、自分の感情をぶつけているに過ぎないようなきがするので、こどもたちの行動をよく見てよく話を聞けばお互いがもっと居心地が良くなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿