2012年2月15日水曜日

家庭研究会

我家では毎月第三水曜日に道徳の家庭研究会という勉強会を開いています。もうかれこれ20年にもなります。毎月色んな講師の先生をお招きして道徳についてお話をして頂き、そのあとに皆さんに母と私のてづくりの家庭料理でほっこりしながらお食事とお話を楽しんで頂く会です。大体20名近くの人数になるので、この日は料理の仕込みも大変です。献立はもちろん、買い出し→下ごしらえ→お掃除→料理とやることもいっぱい。でもこれを休むことなく続けてきた母は本当にすごいですね‥。結婚してわたしも自分で料理をするようになり、ここにきてやっと即戦力になるまでになりましたが、いろんな心遣いや陰で支える大きな力には到底及びません。でもそんな後ろ姿をしっかりと見てきたので、いつかは私も母に近づけるようになるかな。今は子育てでめいいっぱいですが、少しでもお手伝いになればと思って台所に立っています。きょうは沢山のおでんと五目寿司を私がつくりました。
この勉強会、どなたでも参加できます。
ただ、時間が夜の7時からなので夜遅くになってしまうところが小さいお子さんのいるご家庭はなかなか難しいかもしれませんが、とても奥深いお話が聞ける会なのでもしご興味がありましたら、遠慮なくご連絡下さいませ。参加費は無料です。
それから、隔月で日曜朝に「早朝勉強会」というものもやっています。
これは、こどもたちに紙芝居や本を読んであげるとても気軽な会ですが、日曜の朝7時半からなのでなかなか各家庭のご予定もあるだろうと、お声をかけるのを控えてしまっています。でも朝の早起きはとても良いことばかりだし、本を読んで聞かせることもとても良い時間です。それに我家のおいしい朝食付き!ぜひみなさん、ご参加下さいませ〜
ご興味のある方はこちらまで。次回は4月の第一日曜日です。
thihiro@me.com




0 件のコメント:

コメントを投稿