2012年2月5日日曜日

サムゲタン?とチャプチェ

固くなったご飯をおいしく食べる為に、今日はサムゲタン!といってもわたしのは即席で鶏胸肉を昆布、長ネギ、生姜を入れて柔らかく煮てそれを塩だけでシンプルに味つけしてスープベースを作り、固くなったご飯は水でさっと洗ってみそ汁鍋でスープと一諸にコトコト煮ました。サムゲタンというより鶏おかゆですね。
こどもたちにもとっても喜ばれました。
それと今日は乾燥の大豆ミートを使ってノンミートチャプチェ。大豆ミートはお湯で戻して細い千切りにして、生姜醤油でしっかり下味をつけてから炒め合わせていきました。味つけはみりん、醤油、ナンプラー、塩こしょうと最後にごま油。すごい人気でした!お肉より重たくなくすごくいいです。これは食べることの会で韓国に行っていたれゆちゃんママに教わりました。そして大豆ミートはこだわり市場で働く紙谷さんに頂いたものです。おいしく頂きましたよ〜ごちそうさまです!

0 件のコメント:

コメントを投稿