2012年2月4日土曜日

手打ち饂飩!

今月の「エコライフ教室」のお題は〝手打ち饂飩〟にするというので、今日はその練習です。我家はみんな饂飩好きだけど、手打ちに挑戦したのは今回が初めて。やりたかったけどなかなかやりませんでした。丁度、今月の「暮らしの手帳」の特集に手打ちうどんが載っていてそれまたとっても簡単でおいしそう!だったのでそれを参考につくりました。
4人分で小麦粉300グラムになっていたけど、その倍量でつくりました。主人が量多いな〜ってつぶやいてましたが、作るには丁度よい量だったかな。私は一切手は出さないで、主人が全部やってくれました。捏ねるのは15分くらいで、さらに足で10分以上捏ねたかな。それから30分休ませて、のばして切り、茹でました。さて、お味は?
すご〜い、おいしい!思っていた以上のこしのあるつるつる饂飩!これはおいしい!って大大好評です!!最初は温かいおつゆでざるうどんにして食べて、そのあとはちょっと温かいおつゆで頂きました。両方粉の味のしっかりする味わい深いお饂飩。娘は今まで食べたおうどんでいちばんだね!って。やっぱりてづくりはいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿