2012年3月8日木曜日

めぐみの教室

今日はめぐみの教室でした。
先日ランチに来て下さったお客様がお友達を連れて参加して下さり、賑やかな教室になりました。

今日の献立

五目お寿司ごはん
春のお野菜たっぷりの生春巻き
お味噌と生姜のタレで
れんこん南蛮
アサリと絹さやの春のスープ

デザート
イチゴ白玉




この五目ご飯はうちのおばあちゃん直伝のお寿司ごはん。
春になるとこのお寿司がたべたくなります。いつも飯台いっぱいにご飯を炊いて、大きなお鍋で具をくつくつと炊いて、甘辛い良い香りがお台所にふわ〜っと広がり‥
おばあちゃんが台所に立つ後ろ姿が目に映る光景を今でもはっきり覚えています。わたしはそういう記憶をたどりながらいつもお台所に立っている気がします。子供たちにそして家族に、我家に来て下さる人たちに、そして教室のみなさんにもそんな懐かしい味を伝えていきたいです。たべることはとても大切なこと。やっぱりおろそかにしたくないことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿