2012年3月17日土曜日

青椒肉絲

今度のお友達との餃子パーティーに手作り中華麺をやってみようよって話をしていたら、何だかまた中華っぽいものが食べたくなってしまって、中途半端に余った竹の子の水煮を丁度消費したかったので、今日のお夕飯は青椒肉絲になりました。でも我家は牛肉はほとんど買わないのでまあ使うとしたら豚肉か鶏肉。それでほんのちょっとの鶏の細切れしかなかったのでお野菜で増量。野菜はピーマンと玉葱と竹の子たっぷり。お出汁は昆布とささみのゆで汁、味つけはオイスターソースと紹興酒と醤油、砂糖少々。下手な外の中華料理やよりずっとおいしい家庭ならではの青椒肉絲です。
それと今日はがんもの薄味煮とアボガド入りお野菜生春巻きをちょっと、でお夕飯です。
竹の子は苦手と言う末っ子が美味しいと食べてくれました、

0 件のコメント:

コメントを投稿