2012年4月1日日曜日

早朝勉強会

隔月で行っている早朝勉強会、今月は私の家を含めて7家族もの参加がありとても賑やかで和やかな会になりました。
座談会の様子
この会は初めて3年になりますが、なかなか人集めができなくて‥いつもこじんまり家族と親戚とでやっていました。それが私の拙いブログからお誘いしたところ、思った以上に反響がありました。それでせっかく皆さんに日曜の貴重な時間を家族でつくってくださるのだからとお話の内容も楽しくてためになるものが良いだろうと思い、神明塾の神官でいらっしゃる「佐々木智子さん」にこの日本がとても素晴らしい国だということを基本に日常生活でとても大切にしていきたいことをとても分かりやすくまとめて頂いてこどもにも大人にも分かりやすくお話して頂きました。それは合気道のお稽古でいつも教えて下さる躾の3原則である

1朝の挨拶
2ハイと言う返事
3後始末  
からはじまり、日常生活においてわたしたちがいつも心掛けたい心のあり方などを短い時間ではありましたが座談会形式でお話して下さいました。
そのあとは子供たちに紙芝居の読み聞かせ。なんだかまるで寺小屋みたいですね、でもこういう時間ってやっぱりそれなりに自分たちでやると決めなければ何もしないままそれだけの時間ですが(何もしないと言う時間も大切ですが)、皆で向上心をもって勉強し子供たちにも楽しみがありそして温かいごはんを皆でテーブルを囲んで頂くというのは考えてみたらとっても良い時間だな〜って思いました。
みなさんからも終わってからも嬉しい声を沢山頂いて本当に感謝です。
隔月1回なのでそんなに負担にもならないと思いますが、色々志向を変えながらもせっかく来て頂く人たちのこころにもからだにも良い会を続けて行けたらと思います。
次回は6月3日(日)です。

履物は揃えましょう!
紙芝居

0 件のコメント:

コメントを投稿