2012年4月20日金曜日

コリアンダー

春になって我家の小さな畑のお野菜たちもちょっとづつではありますが収穫ができています。いまはハーブばかりで、長ネギ、コリアンダー、パセリ、木の芽、フェンネル、ニラと本当に薬味的なものばかりですが、ちょっとこういものってあると楽しいし助かるんです。
ハーブなんて少ししか使わないのに小袋で買うのってなんか勿体ない気がして‥家のお庭は実は食べられる木の実のなる木やハーブがたくさんあって実はとても楽しいんですよ!
お庭の手入れは主人が1人で全部やってくれています。休みの日を利用してはこまめに草刈機をかけたり周りの木を剪定したり、畑を調整して種を蒔いたり。母が窓の外を眺めながら良く言うんですよ、「なんて奇麗なお庭なんだろうね〜この景色でどれだけ癒されるか知れないわ」って。お日様の光がが沢山入るこの家、そして大きな開放的な窓から沢山の緑が見渡せる縁側。どっしりとした木で囲まれた温もりのある家。これはいろんなことを考慮して設計してくれた主人に本当に感謝しなくてはなって。
家族が多いということはいろんなことでぶつかったりすれ違ったりして大変なこともあるのだけど、それぞれにお役目がありできることがたくさんあるのです。この家もそんな家族が育てて行く家。何年たっても沢山の人が心地よいと感じる家にして行きたいです。

で、お庭の野菜はやっぱり新鮮でおいしいので食卓にもちょこちょこ登場させています。
コリアンダーに最近ははまってしまって、サラダや和え物、ドレッシングのアクセントやトッピングにと用途は様々に。魚にマリネして焼いたものもおいしかった!


パスタのお供にベトナムサンドをした時にもやっぱりコリアンダー。大根と人参の塩味のなますにオイルサーディンをのせてその上にコリアンダーで頂きます。
左のお饂飩は、中華スープに仕立てたものに豆乳を足してちょっと無国籍なスープにおうどんを付け汁にして頂きました。なんかコリアンダーがとてもアクセントになっておいしかった。それにちょっと付け合わせてもやしと茹で豚を黒ごまとごま油で和えたものをトッピングにして。

これからどんどん色んな芽が伸びてまた楽しい季節がやってきます。時間は飛ぶ様に過ぎるけど、いつもこころにゆとりをもって巡り来る季節を味わいたいなって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿