2012年5月2日水曜日

ゴールデンウィーク

早くもゴールデンウィーク後半ですね〜毎年この季節は気持ち良くてついついキャンプを計画したりして出掛けることも多いのですが、今年は真ん中に平日を挟むことや敬祐がまだ小さくていつもの様には身動きとれないからのんびりのゴールデンウィークです。
こんなに特に前後の予定もなくゆっくりできるのは久しぶりでうれしい〜この季節にしか映らない新緑の緑をいっぱいにからだに取り込んでリラックスしています。ブログも書きたい気持ちを後回しにしてお休みにしていました。
家族につくるごはんもそんなに気合いをいれず、でも季節もたのしみながら台所に立っています。昨日はカジキマグロを焼いてトマトと黒酢で和えてみたり、豚しゃぶ大根サラダにしてみたり、鰹のサクを買ってきてなまり節を作ってみたりと春を過ぎて初夏を楽しんでみました。気候が温かくなってくるときゅうりとかトマトとか何だか食べたくなってきますよね、不思議です。
今日はお昼は定番の豆乳胡麻味噌うどん。すりごま、味噌、醤油、みりん、豆乳を混ぜるだけのかんたんおつゆなんだけど、個人的に大好きでしょっちゅう作ります。今日はちょっとづつ残った麺を時間差で茹でて欲張り饂飩になりました。外で食べたら高くつくけど、家なら安心でうれしい!それと今日は鮭ネギおむすび。こういう当たり前の食事がしみじみと好きです

0 件のコメント:

コメントを投稿