2012年5月5日土曜日

鰹のなまり節

先日作った鰹のなまり節を今朝は甘辛く炊いてみました。これは母が良く作ってくれるお惣菜なんだけど、皆が大好きで食卓に良く登場します。だけど鰹のなまり節って結構値段もよくてたくさん食べたいのになって買い渋ることも度々。でも今これからは鰹が旬でどんどん値も安く鮮度の良いものが手に入るので自分で作った方がずっとお得だなってことで。
蒸してそのままオリーブオイルとしおこしょうだけで食べたのもかなりおいしかったけれど、2日置いてなまり節らしくなったものを甘辛く炊いたのもとってもおいしかった!しかも買ったなまり節より柔らかくて風味もあって。
鰹はただ塩も何もせずにキッチンペーバーを敷いて15分程度蒸すだけです。たたきもおいしいけれどこの「なまり節」かなりおいしいですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿