2012年5月15日火曜日

お母さんは太陽さん

今日は楽しみにしていた、佐々木知子さんを講師にお招きして「お母さんは太陽さん」の公開講座を開きました。生憎の雨模様になってしまいましたが、元気な明るいお母さんたちが集まると瞬く間に部屋の空気は温かくなります。私も不思議とパワーを感じました。
小さなお子様を連れてきて下さったお母さん、遠くから足を運んで下さったお母さん、仕事の合間に来て下さった方、みなそれぞれに毎日毎日頑張っているお母さんたちです。
知子先生の希望で堅苦しい講義ではなくて、皆さんで輪になって同じ目線でお話ができる様にとのお計らいで、部屋にお座布団を広げて皆の顔が見える形での座談会方式で始まりました。最初は静かなで皆さん真剣な面持ちでしたが、小さなこどもたちが遊び回るなかでもお話はす〜っと入っていく感じで皆それぞれに今ここにご縁があっていることに不思議な力を感じていた様です。
今日こそは知子先生のお話をじっくりと聞かせて頂くつもりでいましたが、お昼の段取りと準備のことで頭はいっぱい‥それでもこの会を開かせて頂けたのも、こうして自分も同じくお母さんとして頑張れるのも色々なことに守られて導かれてあることのお陰なんだなあとしみじみと感じておりました。感謝の他ありません。

知子先生が帰り道こんなことをお話して下さいました。「今日の皆さんの意識レベルは本当に高いですね〜びっくりしました!そして私もこのような機会を頂いたことに心から感謝致します。」と。参加して下さったお母さんたちからもとても良いエネルギーを頂いて増々これからも頑張れますと沢山のお礼のメッセージを頂きました。ありがとうございます。
このような講座、是非定期的に行ってこれからも意識レベルの高いお母さんたちを増やしていけたらな〜って思います。まずははじめの一歩から!感謝!

お昼のごはん

お魚のそぼろ寿司
グルテンミートの唐揚げ風
タコと木の芽のポテトサラダ
フキの胡麻煮
干し野菜の出汁漬け
浸し豆のオイル漬け
根菜のスープ

おまけに
スナップえんどうとうどの洋風白和え

デザート
お抹茶ゼリー


0 件のコメント:

コメントを投稿