2012年5月22日火曜日

ランチ

ランチ、今日はこどものそののお母さんたちです。
1つづつのおかずを丁寧に作り、そのそれぞれをしっかり味わってもらいたいので
なるべく献立をシンプルにすることを心掛けています。私一人でやっている時はどうしてもおかずがたくさんないとボリュームが足りないのではないかと不安になってそれができなかったのですが、いざお皿に寄そってみるとごちゃごちゃして何が何だか分からなくなってる‥本来はご飯を一番の主食としてしっかり食べてもらいたいというのが私たちのランチの主旨なのでごはんに合うおかずと共に季節のお野菜をたっぷり採れるそんな「しぜんなごはん」を目指しています。

今日の献立

渋谷農園の胚芽米ときびのごはん
鯵のセモリナ粉揚げ
 洋風お野菜ダレを添えて
新玉葱とオカヒジキの梅ドレサラダ
新ジャガとグリーンピースのそぼろ煮
 お味噌仕立て
おからと雑魚の甘酢和え
ウドとわかめのピリ辛金平
ズッキーニとトマトのグラタン
干し野菜と浸し豆のだし汁漬け
白インゲン豆の甘煮
キャベツとエノキの生姜風味スープ

デザート
お抹茶ゼリーに
豆乳ソースと自家製あんこを添えて

0 件のコメント:

コメントを投稿