2012年6月21日木曜日

料理教室

家庭料理の料理教室、今日は夏を意識して「タコライス」がメインの献立になりました。トマトやピーマンがお皿を彩り奇麗で嬉しくなります。
それから今日は保存食としてバジルペーストも作りました。瓶詰めを使う方が多い様ですが、今の季節の葉っぱのやわらかい穫りたてのバジルを自分でペーストにすると味も香りも格段の差がでます。ナッツも好きなものを入れてどうぞ皆さんもお試しあれ!
今日はキノコベースのさっぱりスープにバジルペーストを浮かべて香りと味を楽しみました。私はシンプルに焼いたパンにのせて食べるのも好きだし、サラダのドレッシングにしたり意外とご飯にも合うので隠し味で使ったりもします。塩とオイルが入るので冷蔵庫で結構保存できます。2週間はおいしく食べられます。

今日の献立

キーマカレーのタコライス風
レタスととまとをたっぷり添えて
さつま芋サモサ
シナモンとカルダモン風味
大根とピーマンのカチュンバル
インド風のなます
バジルペーストときのこスープ

デザート
甘酒アイス(ドライいちぢくたっぷり)

次回は9月になります、定員になりましたので閉め切りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿