2012年6月25日月曜日

ライフオーガナイズ教室

今日は西井綾子さんに我家で「ライフオーガナイズ教室」を開いて頂きました。
参加者は最終的に10名、とても良い雰囲気でみなさん西井さんのワークを取り入れた勉強会をとても楽しんでいらっしゃる様子でした。

お台所をやりながら感じる空気、それだけでもあ〜今日もとっても良い雰囲気だなって。
それはきっと皆さんがもっているレベルの高いエネルギーみたいなものなんだけど、そういうことを感じるだけでも自分のなかにある「ちから」を引き出せるような気がするのです。主婦って本当にやることはいっぱい!でもそんな中でも素敵な日々を積み重ねて、楽しく素敵な毎日を送りたいですよね。

綾子さんはとてもとても緊張していて‥とおっしゃっていまいしたが、私にも参加した皆さんにもそんなことは微塵とも感じられませんでした。すごく落ち着いていらしたし、ふだんの綾子さんらしさがとてもやさしい空気を作っていました。さすがだなって思いました。きっとみなさんそれぞれにいろんなことを感じ取られて帰られたと思います。そしてそれがまた素敵な日々に繋がれば私もとてもうれしく思います。

私はふつうのごくあたりまえの毎日がとても好きです。特別なことのないあたりまえの一日。当たり前と言っては語弊があるかな‥朝のお散歩、1人で黙々と家事をする時間、こどもたちの遊ぶ姿を眺める時間、家族と食事を共にする時間、毎日くり返しやっていることでも日々ちょっとづつ違う、それがまた面白く楽しい。だからこそ、自分なりにその生活の質を上げていきたいと思うのです。綾子さんはその楽しさを教えて下さいました。
ライフオーガナイズ、これはとてもとても奥の深い自分たちの生活に密着した学びになることと思います。

今日のランチ

きびと麦の雑穀ごはん
鯖の立田揚げ ピリ辛豆板醤ソース
 大根と茗荷をたっぷりで
インゲンの干しえび&ザーサイ炒め
空豆の塩麹豆腐和え
おからと雑魚の甘酢和え
ジャガイモとオイルサーディンのガレット
 お手製トマトソースを添えて
焼き茄子
 今年の白梅酢で
高野豆腐の射込み煮
キュウリの甘酒漬け
グリーンピースの甘煮
キャベツとキノコの和スープ

おやつ
手作り杏コンポートで寒天寄せ
フラップジャッククッキー


綾子さんのブログはこちらから
http://ayafamily.exblog.jp/d2012-06-26/

綾子さんの日々の暮らしが伺えますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿