2012年7月19日木曜日

ミニ冬瓜

冬瓜と書くので冬のお野菜と勘違いされがちですが、冬瓜って夏のお野菜なんですよね。暑い中でも温かいおかずものって美味しく感じるもので、なるべく1品は作る様にしています。
生活クラブで注文していたミニ冬瓜が届いたので、早速今日は少しの豚肉と一諸にだし汁でうす甘く炊きました。冬瓜は皮を厚めに剥かないと青臭い感じになるので青いところが残らないようにしっかり皮を剥きます。それからさっと下茹でしてから私は煮ています。うす〜くとろみをつけてもおいしいです。温かいごはんにかけて頂くのもよいですね。

今日はこの煮物とオクラともずくの酢の物、アスパラのパン粉焼でお夕飯にしました。アスパラは父の北海道のお土産で、この太さ!ってビックリするくらいの立派なアスパラでした。どんな風に食べるか思案していたら子供たちが迷わずパン粉焼にして〜って言うので今日はこれに。25本くらいあったのかな、、瞬く間に完売でした(笑)
パン粉焼はアスパラは少し固いところは皮を剥いて小麦粉とお水を合わせたもの→粉チーズを入れたパン粉をつけてカリカリに焼くだけです。足りなければ少ししおこしょうを
オクラのもずく和えは茹でたオクラを氷水で冷やして鮮やかな緑色になったら水気を拭き取っておいてそれを味のついたもずく酢と生姜の千切りで合えるだけです、薄かったら薄口醤油を少し入れて。トマトやキュウリを合わせて上にたっぷりの薬味をのせてもおいしいですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿