2012年7月13日金曜日

鬼おろし

日本の台所道具ってほんと天才だよな〜ってお台所してるとよくそう思います。
「鬼おろし」もその1つ。普段のおろしはセラミックのものを使用していますが、こういう夏の暑さになってくるとざっくりとした大根おろしが何故か食べたくなるので、この道具が活躍します。ほんとに見事に大根がざっくりとすれるので、存在感がありながらさっぱりとざっくりとしたおろしが頂けます。今日は王道で和風にお蕎麦にのせていただきましたが、いくらでもアレンジは可能ではないかな?色々試してみようっと!
 茹でたお蕎麦をきりりと冷やして、その上にこの大根おろし→手作りナメ茸→揚げ玉→小口ネギで冷やした麺つゆをかけました。主人はこのざっくり感がたまらないね、って。
おいしかった、ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿