2012年7月24日火曜日

塩麹豆腐でパスタ

最近とってもはまってしまった「塩麹豆腐」。先月の食べることの会で紙谷さんが作ってきて下さったものが美味しくてもう一度食べたくて自分でも何度も作りました。
ただお豆腐をしっかり水切りしたものを厚みを半分に切って、大さじ2杯くらいの塩麹をまんべんなく塗ってラップしてさらにふきんで包んでジップロックにいれて冷蔵庫に置いておくだけ。2日目くらいから麹が馴染んで美味しくなりますが、私は1週間くらいしっかり漬かった感じが気に入っています。本当に和風の濃厚チーズみたいになります。
敬祐が少しアレルギーがあるのか、卵を食べることを控えていることもあって今まで何も気にせず使っていたり食べていたものあらゆるものに卵って入っているということに今更ながら気がついて‥乳製品はほとんど摂りませんが、卵は結構便利なこともあって良く使っていましたので、いざそれをゼロにするのは自分自身でけっこう辛いものがありました。でも慣れて来るとそんなに必要のないものなのかな‥とも思う様になりました。それよりも日本的な素材で工夫すればそれで十分にもの足りるようになってきました。この塩麹豆腐もその1つです。油も使わないしとてもヘルシー!お豆腐ならどこでも簡単に手に入る食材です、是非お試しあれ!
今日はこのしっかり漬けた塩麹豆腐を茹でて冷やしたパスタに和えてお醤油をひと垂らし→その上に夏野菜をドレッシングで和えたものをたっぷりのせて冷製和風パスタでお昼にしました。ちょっとした辛みにハラペーニョという青唐辛子をペーストにしたものをいれました。
さっぱりのカルボナーラみたいですよ。
因にこの食べ方は今月の食べることの会で金石さんが作ってきて下さったサラダを参考に作ってみました。新しい食べ方を運んで下さる皆さんに感謝です〜

0 件のコメント:

コメントを投稿